先日、広島銀行従業員組合様からご依頼いただき、
広島銀行の皆さまとオンラインにてアロマバスボム・バスソルト作りを行いました。
対面で講座をするときは、参加者の方に材料を計っていただいたりもしますが、
オンライン講座なので各ご家庭に材料キット一式を送付。
お客様の方ではティースプーンやお水など最低限おうちにあるものをご準備いただき、はじめました。
私もコロナになってからはじめたオンライン講座。
講師が目配りをし、適宜制作をお手伝いすることができない点がデメリットで、
簡単で間違えにくいような講座内容、配慮が大切です。
自分で作れた!という達成感がオンラインのほうがありますが、
あまり難しいものを作ろうとすると逆に自分はできなかった。。。と楽しめないことになります。
一方で「おうちで受けられる」というメリットは大きいです。
わたしも勉強のためのセミナーをよく受けておりますが、
直前まで家事を行ったりできるのは有り難いですね。
交通費もかからないので企業向けの講座においても、メリットが大きいと感じています。
わかりやすく作るために、講師の手元カメラを設置したり、
スライドを利用したり、
大人数であってもビデオをオンにしてくださっている方を指名してコミュニケーションをはかったり。
オンライン講座でも楽しんでいただけるよう工夫しております。
(まだまだ改善の余地はあるのでフィードバックは真摯に受け止めます)
アロマバスボム・バスソルトは、火や電源を使わないのでオンラインでも安全に作れて良いですね。
色付けやハーブで、おひおとりおひとりオリジナリティを出せるように工夫もしました。
プライバシーの観点より参加された方のお写真は載せられませんが、
アロマバスボム2つとバスソルトを持って、
こんな感じでみなさんで写真撮影しました。
夏休み期間ということもあり、お子さまとご一緒に作られている方も多くいらっしゃり、
アロマを嗅いで、くさい〜という表情をされたり、
作品をカメラに見せてくださったり、
オンラインながらも楽しまれたご様子でした。
以下は、講師制作の制作例です。
この講座は、広島の特産品を使ってほしいとのご要望でしたので、
瀬戸内海に浮かぶ大崎上島・大崎下島で採れた無農薬栽培の「大長レモン精油」と、
広島県福山市はじめ食用バラの栽培が有名なことにちなんで、
「バラのドライフラワー」を使用しました。
今後も団体講座・企業向け講座にて
自社の製品を使いたい
地元の特産品を使って講座ができないか等
こういったご要望にできる限り対応して参ります。
ご相談ください。
この夏はたくさんの方に、アロマの魅力を伝えることができて幸せでした。
ありがとうございました!