オンライン受講可能!JLAのディプロマ発行の認定講師講座

2020年04月03日 23:00

これまで「直接受講」のみであったJLAの認定講師講座ですが、
この度「オンライン受講」が可能となりました。

ハンドメイドのアロマクラフトである

・アロマワックスケーキ™
・フラワーキャンドル
・バスボム・バスソルト

は、直接お創りする際に手ほどきをするのが一番わかりやすいのですが、
今は、なかなか何人か集まってモノづくりしにくい時期です。

それでも、アロマの香りに癒されたり、ハンドメイドを楽しんでいただきたいと思い、
JLAとの面談のうえ許可をいただき、

アトリエCOCOでは、
「JLAアロマワックスケーキ™認定講師講座」

「JLAフラワーキャンドル認定講座」

「JLAバスデコレーション バスボム・バスソルト認定講座」

について、オンライン受講が可能になりました。



【オンライン受講のメリット】
☆自宅受講可能!移動の必要がありません。

これまで小さなお子様の預け先がないと受講があきらめていらした方や
近くに教室がなくて行きにくかった方でも、ご自宅で受講が出来ます。

材料となる認定講師講座キットは、JLAから直送させていただきます。

ただし、受講中、お子さまが材料に触れられたりして事故のないよう、ご配慮いただく必要があります。
ちょっと様子を見に中座されるのは構いませんので、ご自宅にてあなたのペースで、学べます。


☆クリックひとつでオンライン受講

オンライン受講では、zoomという顔が見える電話会議みたいなサービスを利用します。

zoomの会員登録などの手続きはする必要がなく、
講師から送られてきたURLをクリックして始められます。

カメラのついているパソコンが望ましいですが、
スマートフォンでも大丈夫です。

※安定的に通信するには、Wifi環境があることが好ましいです。

自分にできるか不安。。。という方には
あらかじめテスト用のzoomのURLを送りし、接続のご確認をさせていただきます。
お申し込み時に、お申し付けくださいませ。


【オンライン受講のデメリット】
☆講座時に直接指導が受けられない

当たり前のことですが、オンラインということで画面上でのやり取りになりますので
講座時に直接ご指導ができない点です。

あらかじめ注意する点は、申し上げますが、
例えば、アロマワックスケーキでいうと、
生徒様のミツロウがどの程度固まっているのか、はカメラの方に見せていただかなければ、
私からは「今、お花を載せるタイミングです!」とお伝え出来ないんですね。

→対策:
①マンツーマンでの対応とさせていただきます。
これはやけどなどの安全上の理由と、
一人の方に集中できることで、直接受講された方との講座の質の差異をなくすためです。

②また、あらかじめ途中過程の作品を用意したり、
図や写真を用意し、作りはじめる前に示すなどの対策を取って参ります。

③受講後は、柴又の自宅教室アトリエCOCOまでお越しいただければ
無料にて、フォローアップ(復習)できるよう対応いたします。


☆受講時に、必要な器具や材料を生徒様に用意していただく必要があります。

直接受講の場合は、受講時に必要な鍋やコンロ、割りばしなどの消耗品は講師の方で準備させていただきますが、

オンライン受講の場合は、生徒様の自宅にて作られるので、必要なものをあらかじめ揃えていただく必要があります。


ただ、実は必要なものは普段お使いのもであったり、100均で手に入るものばかりです。


例えば、以下のものが必要になります。

アロマワックスケーキ™認定講師講座の場合:
・湯煎できる少し深さのあるホットプレート(すき焼きや鍋などされるもの)
 or IHコンロ+片手鍋(牛乳パックを立てて2つ入る幅のもの)
・割りばし
・ストロー
・はかり
・リボン
・クレヨン
・グルーガン
・牛乳パック(直接受講の場合でも生徒様にご用意いただくもの)


フラワーキャンドル認定講座の場合:
・IHコンロ+鍋(最低2つ・キャンドル用にしてください)
・鍋敷き
・温度計
・はかり
・ペンチ
・ピンセット
・はさみ
・両面テープ
・クッキングシート
・クレヨン
・紙コップ
・割りばし
・竹串


バスボム・バスソルト認定講座の場合:
・はかり
・ボウル(直径18cmぐらいのもの)3つ
・カレースプーン2つ
・ヘラ
・きりふき
・無水エタノール(きりふきに入れて少量使う)
・ビニール手袋
・ハンドミキサー(なければ泡立て器)
・水
・はさみ
・定規
・はちみつ
・つまようじ
・食用カラージェル(推奨品:wilton アイシングカラー8色セット)←こちらは購入する必要があります


ほとんどのものはすでにご自宅にお持ちのものか、手に入りやすいものばかりですよね。

受講後、資格を生かしていくことを考えれば、必要なものを「先に」用意したにすぎないかと思います。



JLA(ジャパン・ライセンス・アカデミー)本部からもブログにて、
下記のようにお知らせされていますので合わせてご覧くださいませ。

《重要》JLAの認定講座がオンラインでご受講・開講いただけます | 日本資格認定協会【ジャパン・ライセンス・アカデミー】公式ブログ
https://ameblo.jp/japan-license-academy/entry-12584614287.html


受講料などは下記ページをご覧ください。
→資格認定講座https://www.aromaroom-coco.com/p/14/ 


ご質問などは、お問い合わせフォームhttps://www.aromaroom-coco.com/p/7/#cbox-open 
よりご連絡くださいませ。



こんな時だからこそ、おうち時間を充実させて豊かな時間を過ごしましょう♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)